Case

導入事例

コンシューマ向けサービス会社

カスタムウェアECサイト

予約サイトから顧客管理まで一元管理するソリューションを構築。
個人情報を取り扱うため高いセキュリティ要求に対応。

プロジェクト概要

従来から運用していた予約サイトを全面リニューアルし、機能性・利便性・柔軟性を飛躍的に向上させました。
アナログ管理からの脱却、お客さまの利便性強化、業務運用の最適化など多方面の課題を解決するソリューションを実現しました。

課題と要件

  1. アナログ管理からの脱却

    予約受付を電話や店頭で行い、Excelでの手作業で管理していた状況から脱却する。
    入力ミス防止と業務の効率化を図り、属人化された作業を標準化する。

  2. お客さま利便性の向上

    24時間対応のオンライン予約機能を導入し、予約の確認・変更・キャンセル・決済をお客さま自身で操作可能にする。
    決済機能(クレジット/コンビニ)も対応し、手間をかけずスムーズにお支払いまで完了できる。

  3. 運営ルール変更や各種施策への柔軟な対応

    定期的な業務ルールの見直しや多彩なキャンペーン施策にもスピーディに対応できる柔軟なシステムを構築する。

提供ソリューション

  1. WEB予約システムの強化
    • スマートフォンでも快適に操作できるレスポンシブデザインを構築。スマートフォンでもストレスなくすべての機能が利用でき、機会損失をなくしました。
    • 受付開始日時や定員設定など、きめ細やかな管理機能を実装。多様な受付形態に対応しました。
    • オーバーブッキング防止のため、申込順序保証アルゴリズムを導入。また、申込フォームに遷移した段階で予約枠を確保することにより、お客さまは急いで申し込みを完了する必要がなくなり、スムーズな申込フローを実現しました。
  2. 利便性を追求したマイページ機能
    • 予約の確認・変更・キャンセル、決済などをマイページから簡単に操作可能にしました。
    • 会員専用コンテンツやポイント制度の導入により、顧客満足度とリピート率の向上を実現しました。
  3. 業務の見える化と効率化支援
    • 管理画面で予約状況・入金情報の一元管理を実現し、スタッフの業務負担を大幅軽減しました。
    • 顧客の行動分析が可能な柔軟なデータ抽出機能を搭載しました。
    • 日報・月報などの帳票出力機能により、本社での経営判断資料作成を迅速にサポートします。
  4. 高度なセキュリティ対策
    • 高セキュリティを確保するクラウド基盤により、ファイアウォール/WAF/IPS・IDS/改ざん検知など多層防御を実現しました。
    • クレジット決済は外部の専門サービスと連携することで、カード情報を自社で保持せず、セキュリティリスクを最小化しました。

サイト構成イメージ