Case
導入事例コンシューマ向けサービス会社
カスタムウェアECサイト
予約サイトから顧客管理まで一元管理するソリューションを構築。
個人情報を取り扱うため高いセキュリティ要求に対応。
プロジェクト概要
従来から運用していた予約サイトを全面リニューアルし、機能性・利便性・柔軟性を飛躍的に向上させました。
アナログ管理からの脱却、お客さまの利便性強化、業務運用の最適化など多方面の課題を解決するソリューションを実現しました。
課題と要件
- アナログ管理からの脱却
予約受付を電話や店頭で行い、Excelでの手作業で管理していた状況から脱却する。
入力ミス防止と業務の効率化を図り、属人化された作業を標準化する。 - お客さま利便性の向上
24時間対応のオンライン予約機能を導入し、予約の確認・変更・キャンセル・決済をお客さま自身で操作可能にする。
決済機能(クレジット/コンビニ)も対応し、手間をかけずスムーズにお支払いまで完了できる。 - 運営ルール変更や各種施策への柔軟な対応
定期的な業務ルールの見直しや多彩なキャンペーン施策にもスピーディに対応できる柔軟なシステムを構築する。
提供ソリューション
- WEB予約システムの強化
- スマートフォンでも快適に操作できるレスポンシブデザインを構築。スマートフォンでもストレスなくすべての機能が利用でき、機会損失をなくしました。
- 受付開始日時や定員設定など、きめ細やかな管理機能を実装。多様な受付形態に対応しました。
- オーバーブッキング防止のため、申込順序保証アルゴリズムを導入。また、申込フォームに遷移した段階で予約枠を確保することにより、お客さまは急いで申し込みを完了する必要がなくなり、スムーズな申込フローを実現しました。
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利便性を追求したマイページ機能
- 予約の確認・変更・キャンセル、決済などをマイページから簡単に操作可能にしました。
- 会員専用コンテンツやポイント制度の導入により、顧客満足度とリピート率の向上を実現しました。
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業務の見える化と効率化支援
- 管理画面で予約状況・入金情報の一元管理を実現し、スタッフの業務負担を大幅軽減しました。
- 顧客の行動分析が可能な柔軟なデータ抽出機能を搭載しました。
- 日報・月報などの帳票出力機能により、本社での経営判断資料作成を迅速にサポートします。
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高度なセキュリティ対策
- 高セキュリティを確保するクラウド基盤により、ファイアウォール/WAF/IPS・IDS/改ざん検知など多層防御を実現しました。
- クレジット決済は外部の専門サービスと連携することで、カード情報を自社で保持せず、セキュリティリスクを最小化しました。
サイト構成イメージ

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